それって悪気がないの?

うちの姑って悪気がなくてそんなこと言っているのか?びっくりする事が多々あります。
義祖母の家で義祖母と義親夫婦と私たち家族と甥っ子でお昼を食べた時の事です。
テーブルが狭いので、予備を出しましょうか?との私。義祖母はそうねぇ。と返答がありました。

その会話を聞いていた姑が、出さなくていいのよ。この小さいテーブルだったりあるんだから。
で、出さなくていい事に。私がご飯を準備してみんなが食べ始めている所に自分の分を持って行きました。
主人が座ってる横に、小さいテーブルで食べている姑。子供達は大テーブルの左ににまとまって食べていました。
Continue reading →

わかめちゃんもびっくり!

去年はぴったりサイズだったニットワンピースを、試着もかねて衣替えの時に着てみました。
想像はしていましたが、着てみてびっくりパッツンパッツン。
その上動くとわかめちゃんもびっくりなくらいにスカート部分がずり上がってきてしまう模様。

パンツ丸見え状態です。
もうどう頑張っても今のままでは着られないことは確実。
Continue reading →

お気に入りポンチョの悲劇

去年買ったお気に入りのポンチョ。
太ってしまったことでこのポンチョを着ると、肩幅が目立ってなんだかヌリカベ状態に見えてしまう。
私自身の思い込みかもしれませんが、すごく気になります。

気に入っていたので、去年はかなりの頻度でこのポンチョを着回していたんですが、今年は肩幅が気になってちょっと躊躇してしまいます。
Continue reading →

メンズ用中綿ジャケット購入しました。

普段使い用に中綿のジャケットを購入しました。
ネットでのお買い物です。

何を隠そうこの中綿ジャケット、男性用のMサイズなんです。
メンズファッションを扱っているネットショップで購入しました。
もしかするとちょっと大きいかもって若干心配したんですが、全然そんなことはなく程良く体を包んでくれて普段使いには丁度良さそうです。

Continue reading →

冬物コートがシワだらけに。

最終的な衣替えを終え真冬物を出したところ、コートなどがシワだらけになっておりこのまま着るのはまず不可能。

自宅で綺麗に洗い直すかクリーニングに出さないといけない様子。
でもクリーニングって想像以上に高いですよね。

去年は全て自宅で洗いました。
お洒落着洗い用の洗剤と洗濯機のソフトコースで洗いました。
Continue reading →

日常の中の幻想的な光景

布団を干そうとしてベランダに出たところ、空には雲が広がっていて太陽は見えませんでした。

天気予報は晴れって言っていたよなぁと思いつつ空を眺めていると、雲の切れ間から日差しが大地へと降り注ぐとても幻想的な光景を見ることができました。
絵になる光景で、思わず布団を干している手を止めて見入ってしまいました。
Continue reading →

韃靼そばの種を処分しました。

水に浸けてすでに2週間以上が経過した韃靼そばの種を捨てました。
なんだか犬の肉球みたいな匂いがし始めたので、これはきっとすでに種が腐ってしまって何かしらの菌が繁殖していると判断し処分するに至りました。
おそらくその判断に間違いはないと思います。
1週間以上経っても芽が出ない場合は、失敗の可能性が高いそうなので。。

楽しみにしていただけに物凄くがっかりしています。
Continue reading →

「有吉反省会」を見ての感想。

この前見た「有吉反省会」に出ていた藤吉久美子さんの、可愛い顔に似合わないあの歌いっぷりがすごかったですね。

お顔だけ見るとまだまだ可愛らしい女優さんなのに、あの歌は…。
藤吉久美子さんが歌っているところを拝見した感じでは、正直特別歌がうまいという訳ではないように思います。
でも本人は歌唱力に自信があるのでしょうか?
でなければあの選曲はないでしょう。
Continue reading →

鼻うがいの正しいやり方

以前から、鼻の奥がなんだか気持ち悪いというかすっきりしない感じがしていたので、鼻うがいをするための溶液と鼻うがい用の容器がセットになっている商品を購入しました。

ネットで鼻うがいが良いという情報を得たので、近所のドラッグストアで購入してみることにしました。
でも実際に鼻うがいをやってみると、なかなかうまく出来ません。
Continue reading →

食物繊維+食物繊維=…。

昨日はスムージーを飲んだ後にどうしても何かが食べたくなってしまったため、自作の干し芋を一切れ食べました。
すると食欲スイッチが入ってしまい、そこからバクバクと干し芋を食べ続けてしまいました。

当然のことですが、スムージーにもサツマイモにも多くの食物繊維が含まれているためお腹はパンパンに膨れました。
そしてその後はご想像の通り、トイレからの強烈なアプローチに負け、何度もデートを繰り返すことになってしまいました。
Continue reading →